検証について

検証申請の流れ

宣言を希望される事業者の皆様は、以下に示す手順に従い検証申請を行ってください。
また、関連文書として以下をご参照ください。

検証申請書作成のための具体的なノウハウを知りたい方は研修会に、検証申請書作成に関する具体的質問がある方は個別相談にご参加ください。
本プログラムは合否判定が明瞭ですので、研修会等への参加をおすすめ致します。

データ収集

該当するPCRおよび算定・宣言規程に基づきデータを収集する。

矢印

算定ツール使用申請書をダウンロード

作業用シートを用いて原単位データのあてはめを行う。
(必要な場合)使用する「利用可能データ」の選定を行う。
参照:原単位一覧表

矢印

算定ツール使用申請書を事務局に送付

申請する「利用可能データ」、その他の必要事項を記載して算定ツール使用申請を行う。

矢印

事務局から算定ツールを送付

申請書で選択した方法により事務局が算定ツールを送付。
算定及び宣言(案)の作成を実施(データ入力は、算定ツール使用申請書の作業用シートからのコピー&ペーストで可能)。

  • 算定ツール(FB-02)

矢印

事務局に検証申請予定を連絡
・検証申請書を送付

検証申請予定連絡として、算定ツール(検証申請書)の検証申請シートをPDF化し、検証申請予定日の5営業日前までに事務局に送付。
算定ツールに必要事項を記入し、検証申請書として事務局に送付。
複数製品を類似製品として申請の場合は類似製品チェックシートも記入の上送付。

  • 検証申請シート(FB-02の一部)
  • 検証申請書(FB-02)
  • 類似製品チェックシート(FB-03)

矢印

検証(検証員)

製品に応じて選任された検証員が検証を実施。
必要に応じて、検証員より検証申請者へ算定結果等の修正を依頼することがあります。

矢印

レビューパネル

検証員からの報告を受けて、レビューパネルが確認を実施。
原則として毎週金曜日に開催。
申請者・検証員の出席は不要。

矢印

検証結果の通知

事務局より結果を通知。
(合格の場合)検証番号を通知。

矢印

登録公開手続き

合格の場合、登録公開手続きへ。

【連絡先】JEMAI環境ラベルプログラム事務局

住所

〒101-0044 
東京都千代田区鍛冶町2-2-1 
三井住友銀行神田駅前ビル

Mail

ecodesign(at)jemai.or.jp

TEL

03-5209-7712

▲ このページのトップに戻る